座長・演者の皆様へのご案内

●会期中のご案内(シンポジウム・一般演題)

それぞれの発表配信ページでは参加者からの質問を受け付けております。

※共催セミナー・共催シンポジウム・シンポジウム・一般演題以外のプログラムでは質問は受け付けておりません。
参加者から質問が投稿されましたらメールにて通知がございますので、適宜ご対応をお願いいたします。
詳しくは会期中にシステム会社(京葉コンピューターサービス)からお知らせいたしますメールにてご案内いたします。


個別収録の場合:それぞれ発表者に質問受付のお知らせを個別に直接メールいたしますので、 メール内の案内通りに、学会配信ページにログインのうえ質問へのご対応をお願いいたします。


合同収録の場合:全登壇者へシステム会社(京葉コンピューターサービス)より質問受付のお知らせを 全員へ一斉メールいたしますので、対象となる登壇者は回答をメール返信という形でご返答ください。 システム会社担当により代理にて配信ページ内に回答を投稿させていただきます。


※会期中、指定の日時に配信ページにてスタンバイいただく等のご対応は不要です。

●発表データの作成・登録について

第40回日本社会精神医学会はWeb開催となりました。セッション形式での発表ではなく、2021年3月4日(木)、5日(金)のプログラムに合わせてご発表を定刻配信のうえ、許可をいただいた演題については会期中(~3月31日(水))お好きな時間に視聴いただけるアーカイブ配信いたします。つきましては、発表者の先生方には、事前の発表データ作成および登録をお願いいたします。
理事長講演、大会長講演、特別講演、招待講演、シンポジウム、教育講演、一般演題の全てのセッションにおいて、指定したそれぞれの形式で作成をお願いいたします。

●指定演題 座長へのご案内

全てのプログラムにおいて、座長の役割は下記の通りです。


  1. セッションの進行
  2. セッションの紹介
  3. 演者の紹介
  4. 質疑・討論の進行


収録方法は2パターンです。

※収録方式については、「●指定演題 収録方式について」をご覧ください。

●指定演題 演者へのご案内

各プログラムごとの演者の役割は下記の通りです。


  1. 発表
  2. 質疑・討論の対応


収録方法は2パターンです。

※収録方式については、「●指定演題 収録方式について」をご覧ください。

●指定演題 収録方式について

  • プログラムによって収録方式(合同収録・個別収録)が異なります。
  • プログラムそれぞれの指定された形式をご確認いただき、収録データの作成をお願いします。
  • スライド枚数に制限はございません。ファイルにパスワードはかけないでください。
  • 収録方法についての詳細は各セッションの座長へメールを送信しておりますのでご確認ください。
  • それぞれの収録方法についてサンプル動画を作成いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。


【指定演題】

※シンポジウムは、合同収録をお願いいたします。

※大会長講演・理事長講演・特別講演・招待講演・教育講演は、個別収録も可能ですが、原則、合同収録をお願いいたします。


①合同収録:座長は演者全員とのスケジュール調整をお願いいたします。

同時刻にZOOM等のオンライン会議サービスで全員参加した上で座長による進行でセッションを進め、座長主導により収録する方法。


座長担当セッションの紹介および演者を紹介。セッションの進行、討論の進行も含む。

※担当セッションの紹介および演者を紹介する際は下記の座長向けスライドフォーマットデータを使用してください。

※大会長講演・理事長講演・特別講演・招待講演・教育講演は演者の略歴紹介もお願いいたします。
略歴は運営事務局より座長へメールで1月22日頃お送りいたします。


演者発表スライドを用い発表。座長の進行に合わせて討論にも対応。

※ご発表前に発表スライドの最初に演題発表に関連するCOI状態を開示してください。


【合同収録パターン】
座長・演者
ZOOM で収録Ⅰ(座長:顔ワイプパターン・演者:スライド上に顔ハメ込みパターン)(mp4) 推奨(Windowsのみ対応)
ZOOM で収録Ⅱ(座長:顔ワイプパターン・演者:顔ワイプパターン)(mp4)

※詳細はサンプル動画ページを確認ください。


②個別収録:座長は演者の発表内容や趣旨等のとりまとめをお願いいたします。
座長・演者が別々にそれぞれの役割の様子を収録する方法。

座長:担当セッションの紹介および演者を紹介している様子を収録

※担当セッションの紹介および演者を紹介する際は本ページ内下部の座長向けスライドフォーマットデータを使用してください。

演者:発表スライドを用いながら発表している様子を収録

※ご発表前に発表スライドの最初に演題発表に関連するCOI状態を開示してください。


【個別収録パターン】※運営事務局にて動画データを繋げて配信いたします。
座長
パワーポイントで収録Ⅰ(座長:顔ワイプパターン)(mp4)
パワーポイントで収録Ⅱ(座長:音声のみ)(mp4)
演者
ZOOM で収録Ⅰ(演者:スライド上に顔ハメ込みパターン)(mp4)(Windowsのみ対応)
ZOOM で収録Ⅱ(演者:顔ワイプパターン)(mp4)
パワーポイントで収録Ⅰ(演者:スライド上に顔ハメ込みパターン)(mp4)(PowerPoint2019のみ対応)
パワーポイントで収録Ⅱ(演者:音声のみ)(mp4)

※詳細はサンプル動画ページを確認ください。

●一般演題 演者へのご案内

一般演題については座長はおりません。発表をスライドを用いて行ってください。
収録方法は2パターンです。

  1. 発表スライド(パワーポイント)に顔映像もしくは声を挿入して収録する(mp4 形式) 推奨
  2. 発表スライド(パワーポイント)のみ(ppt 形式)

※詳細はサンプル動画ページを確認ください。


●サンプル動画について

収録方法についてサンプル動画を公開しております。

※それぞれのプログラムのサンプル動画は上記よりアクセスの上、運営事務局よりお知らせしたパスワードにて閲覧ください。


サンプル動画

音声・映像付データ作成方法、動画書き出し方法

ご担当のセッションの収録形式が決まり次第、形式に合ったマニュアルを参照のうえ収録データの作成をお願いします。

座長向け:

演題・発表者などを紹介するスライドのフォーマットデータをこちらよりダウンロードのうえ作成ください。

演者向け:

筆頭発表者は、スライドの最初に今回の演題発表に関連するCOI状態を開示してください。
発表スライドの2枚目にご提示いただきますようお願いいたします。

発表時間

発表形式 発表時間
大会長講演 60分以内
※全てを通して
理事長講演
特別講演
招待講演
教育講演
シンポジウム 個別にご依頼
一般演題 10分以内

画面サイズ

16:9 (推奨) ※4:3の場合、左右に少し黒帯が表示されます。

データ提出方法

◆提出締切日

指定演題:2021年1月13日(水)正午~2月12日(金)正午まで
一般演題:2021年1月27日(水)正午~2月12日(金)正午まで

※上記締切日までのご提出が難しい場合は、事前に運営事務局までご連絡をお願いいたします。

◆提出方法

座長・演者の登壇者の先生方へは、別途メールにて「発表データ登録サイトURL」、「ログインID」、「パスワード」をご連絡いたします。

通知は2021年1月15日(金)頃を予定しています。
指定演題の座長・演者へ2021年1月15日(金)に「京葉コンピューターサービス」よりアップローダーをメールでお知らせいたしました。
一般演題の演者へは後程お知らせいたします。

ログイン後、スライドデータの登録を行ってください。
発表演題ごとに登録用の「ログインID」、「パスワード」は異なります。複数の発表データを登録される場合はご注意ください。
登録期間中であれば何度でも再登録が可能です。締切日を過ぎると登録・修正はできません。
登録締切日直前はサーバーへのアクセスが集中することが予想されます。早めのご登録をお願いいたします。
スライドに動画貼り付け、音声付スライドを保存した後、回収システムでの登録前に、先生ご自身で動画が再生できるか等の確認を予め実施したうえでご登録いただきますようお願いいたします。
会期中、参加者は発表データのダウンロードは出来ない仕様になっております。

お問い合わせ先

第40回日本社会精神医学会運営事務局
(株式会社インターグループ内)
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-2-5 共同通信会館4F
TEL:03-5549-6917 FAX:03-5549-3201
MAIL:jssp40@intergroup.co.jp